個人情報保護対策−企業・団体のための個人情報保護支援サイト

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 いま効く、すぐ効く!!
「個人情報保護法」早わかり
 

■個人情報保護法でここが変わった

 

 
施行前
施行後
企業が集めた顧客情報 「企業の財産」「営業秘密」として保護されている。 「個人情報」という認識がプラスされる。 企業の財産として自由に取扱うことはできない。
個人情報の開示 個人情報の開示請求権は一般的には認められない。 開示の義務がある。
公開情報の利用 本人に対して何もしなくてよい。 利用目的を本人に通知し、または公開しなければならない。
情報漏洩 民事の損害賠償請求 民事での損害賠償請求プラス行政処分

 

 

■個人情報保護法の5原則

 

  • 利用方法による制限(利用目的を本人に明示)
  • 適正な取得(利用目的の明示と本人の了解を得て取得)
  • 正確性の確保(常に正確な個人情報に保つ)
  • 安全性の確保(流出や盗難、紛失を防止する)
  • 透明性の確保(本人が閲覧可能なこと、本人に開示可能であること、本人の申し出により訂正を加えること、同意なき目的外利用は本人の申し出により停止できること)